002 TAVOLABOソース

コロナ禍になってからお持ち帰りや惣菜のお重などやり、近隣の方は満足して頂くことが出来た。

一方で遠方の顧客様からは、「来て食べたほうが美味しい」との意見が多く、他にも色々な意見をお伺いしていくと・・・

R2.3月頃からお家での食事が増えて、「外食が減り毎日食事を作るのが大変」「家での同じ料理に飽きる」「家に買って帰っては食べない」など沢山の意見をお伺いすることが出来ました。

 

R2.7月頃に顧客様への新たな提案を思いつきました^^

それが『TAVOLABO』でした。

タヴォラの味を使って、家の食卓を豊かにする商品提案です。

 

『TAVOLABO』とは、お店『TAVOLA』と自宅キッチン『LABORATORY』の略です。

レトルトの様な商品にすることも考えたのですが、どうせならお家の食材を使ったり、作る方の味変で食卓が楽しくなると考えました。

 

実際はかけるだけでもお召し上がり頂けますが(;^ω^)

 

で、ここから半年かけて商品化していきました。

 

まずはタヴォラのソースにどの様な便利な要素を入れるかを( ^ω^)・・・

 

パスタの塩ゆでのコストを賄えるようにする為

1、塩分率を増やす

2、茹で上がり2分前にソースへ移す

3,2分ソースの中で茹でる

4,パスタに塩分が入る

上記の工程で出来上がるソースの試作を沢山作りました。

 

ソースを家で作り上げる事で各家庭の冷蔵庫の食材を使用できる。

その為には、入れる食材の使い方の提示が必要でした。

次にレシピの作成を開始

一番近いのが、カレーやシチューのルーの作り方表記だったので参考に作りました。